SSブログ

ProjectUsoya 2023.2.18 [整備]

昨日、朝から横小路道の補修作業に行って来ました。

横小路道の臨時ベースキャンプに5時45分に着き
装備を整えて6時25分に出発。

IMG_1867(1).JPG

IMG_1868(1).JPG

旧沢床迂回区間の終端部。
黄色の矢印の感じて一時補修をしていたが
かなり歩き難い。雨上がりは特に滑っていた。
下の画像は上流側から見た終端部。

IMG_1869(1).JPG

沢側にルートを寄せる為に下部の補強に沢の石を積み上げ
その後斜面側を削り取りルートとした。
赤の矢印は積み上げた石の一部。かなりの数を積み上げた。
黄色の矢印は旧ルート

ルート変更後にお客さんが一人通過。
横小路道⇛南谷連絡道⇛天月ルート⇛管理道へ
行かれる事。

今回の最大のルート変更地点へ移動。

IMG_1870(1).JPG

IMG_1871(1).JPG

二段式砂防ダム越えの巻き道へのアプローチ地点
今まではロープで斜面を登っていた(降りていた)
これの解消です。赤の矢印はルートとロープ

IMG_1872(1).JPG

ロープで登り巻き道始点から振り返る。
画面のほぼ真ん中に新しいルートを作る。
中型折りたたみスコップが久し振りに活躍する。

作業は巻き道始点から斜面を削り均しながら
行いターン地点で一部ステッフぽくしました。
画像は下部ルート始点から。

IMG_1873(1).JPG

IMG_1874(1).JPG

IMG_1875(1).JPG

IMG_1876(1).JPG

IMG_1877(1).JPG

最初は緩くスロープでターン地点はステッフぽくそして巻き道始点に
スロープで向かいます。
距離は伸びましたがロープで斜面登りよりは楽になったのでは
なおロープは予備としてそのままにしておきました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント