SSブログ

2024.3.2➁ [整備]

2日に行った楽音寺道の整備・復旧作業その➁です。

IMG_2280(1).JPG

超壊滅災害との戦闘開始。
ここでアクシデント? 小型チェーンソの斬れがイマイチ
⇛チェーンが摩耗していた。調整ネジ交換した後に新しい
チェーンしておくべきだった(反省)
まあ、この太さの超壊滅災害ならサムライ一番で斬倒しましたが
後で苦戦を強いられることに

IMG_2281(1).JPG

IMG_2283(1).JPG

シャベルでルート上の邪魔物(左斜面のものも出来るだけ)を除去
久し振りの土木作業は疲れます。

IMG_2284(1).JPG

IMG_2285(1).JPG

超壊滅災害との戦闘第2ラウンド
手前の奴はサムライ一番で斬倒しましたが
赤の矢印の大型超壊滅災害はちと斬倒無理
斜面上部側の根側を斬倒するしかないがかなり時間が掛かり
足場も悪い。潜れるので手を付けず。

IMG_2289(1).JPG

超壊滅災害との戦闘第3ラウンド
ルートが少し上がる所にでんと居座っておる。
斬れが悪い小型チェーンソでとりあえず切口を作り
サムライ一番で斬るが1/4位残して斬倒を断念。

IMG_2286(1).JPG

IMG_2287(1).JPG

仕方なく超壊滅災害の手前に仮のルートをシャベルで作る
黄色の矢印。上部で超壊滅災害を潜る。

IMG_2292(1).JPG

潜った後山腹区間入り口までルート上の障害物を除去。
かなり疲れたのでここで作業を終了する。

IMG_2290(1).JPG

次回、山腹区間の作業開始前に
断念した超壊滅災害の斬倒する予定。
仮ルート上の緑の矢印部分も斬倒してシャベルで手直しして
正規ルートに。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

通り掛かり

猛太さん、お疲れ様です。通り掛かりの者です。何度かこの辺りをハイクさせていただき、並々ならぬ整備の御助力に感謝しております。
迷惑だとは思いましたがこの木の1/4はカットさせていただきました。また横小路道、河内越え~モノレールあたりの草刈りも勝手とは存じますがさせていただきました。それと歩いていて道の名称が非常に分かりにくく、楽音寺道、令和なんとか、谷道や南なんとか道など何度通ってもどの道がどの名称かわかりません。多分現在の分岐の看板をみて迷子になることは必携です。所々に「この道は楽音寺道」とかの看板があればわかりやすくなるかと思います。道の名称が記載されたマップでもあれば私の方で看板を作成して取り付けても構わないですが。本当に通りがかりの者なのでお気に召されない行為でしたらご容赦ください。
by 通り掛かり (2024-03-04 10:26) 

猛太

通り掛かりさんへ

コメント有難うございます。

倒木の残り1/4をカットして頂き感謝しております。
更に横小路道・河内越えモノレール辺りの草刈りまで
して頂いて有難うございます。
なんとお礼をいっていいやら。
下手してら廃道状態に戻ってしまうので。
ほんと有難うございます。

一度は整備を引退したのですが
やはり体が続く限りやらないと再決意して
マイペースですが整備してます。


道の看板については所々に設置して行く事にします。
分岐標識も分かりやいのにしたいと。
マップは八尾市の白地図にルートを入れて行くかな。

それから、倒木のカットや草刈りにはしっかりとした装備が
必要です。差し支えなければ所有の装備を教えて頂ければ
有難いです。並大抵の笹薮や倒木ではないですから。


by 猛太 (2024-03-04 12:38) 

通り掛かり

猛太さん、無理せずゆっくりと作業をしてください。
普段は星田~日下あたりまでを整備していますが、たまたまYAMAPで猛太さんのことを知って、行ってみた次第です。

ちなみに草刈ばさみとマキタの電動254Dを常時持ち歩いて山歩きしています。ニリンソウが咲くころまでにはお邪魔するかと思います。それではお気をつけて。
by 通り掛かり (2024-03-05 23:32) 

猛太

通り掛かりさんへ

コメント有難うございます。
普段は星田~日下辺りまで整備しておられるとは
かなりの広範囲を受け持たれていて頭が下がります。
装備もマキタの電動254Ⅾチェーンソーを所有の
との事で。使い勝手がいいとの評価もされています。

私などは横小路道・楽音寺道・河内越え(大阪側)
とこれらに接続するルートの整備で精一杯ですから。

生駒山系の南側の古道・破線道(ハイギング道を除く)の
整備は決して十分とは言えないです。
しっかりとした装備を持って整備を常とする方は
少ないです。

貴方のような方とコメント上では有りますが
出会えた事に凄く嬉しいです。
そして改めて横小路道・河内越え等の草刈りを
して頂き深く感謝しております。

また、私の事を気遣って頂き有り難うございます。
マイペースで整備作業して行きます。





by 猛太 (2024-03-06 15:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント