SSブログ

ベースキャンブ再整備 [整備]

今日の早朝に楽音寺道のベースキャンブ再整備に
行って来ました。
3時15分に家を出発し農免道路ちと手前の農道横に
5時到着し愛車を止めて作業準備。

IMG_2051(1).JPG

ベースキャンブに居座る壊滅災害
まだこの程度ですけど秋までにかなり茂ります。

IMG_2052(1).JPG

刃交換した高速バリカンで斬倒処理。
振り回さずゆっくりと横に移動させました。
刃が新品なのでよう斬れます。

斬倒後に特殊液体除草剤を散布しておきました。
しばらくはくたばっててくれると思います。

IMG_2053(1).JPG

新しい整備資材入れを設置。
断捨離したトランクです。雨除けのビニール袋を被せてます。
中は特殊粉末除草剤とマーク用PPバント等を入れてます。

IMG_2055(1).JPG

注意ラベル

IMG_2056(1).JPG

楽音寺道入り口付近は農家の方が壊滅災害を斬倒して
くれてました。 おおきにです。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

あきんど

本日、楽音寺道に行ったんですけど
早朝だったんですね・・・

報告

楽音寺は通行止めにすべきでは?

全体的にかなり傷んでます。
雨後に通過した人がかなり捏ねくりまわしています。

現時点で危険なところは
例の岩場で道幅を取れない区間
現在の状況で初級者では危険です。
崩れて道が埋まっているし、落ち葉でさらに道がわかりにくい
一部崩落している感じですね
多分、台風シーズンでトドメを差されるかも
あそこの復旧はマジで簡易的な土木工事が居るかも
やるとき声かけてください
都合があえば手伝います。

あと一部で壁面崩落があります。
現状は何とか崩れずに持ちこたえていますけど
夏場になるとブッシュで覆われていると少し危険です。
恐らくは夏場の台風で完全崩落すると
下手するとあの区間は道が無くなります

by あきんど (2023-05-06 22:21) 

あきんど

あ!もしかして

竹の倒竹で道が道が塞がっていたの
通行止めだった?

取り除いたんですけど・・・ダメだった?
by あきんど (2023-05-06 22:24) 

猛太

あきんどさんへ

楽音寺道の現状報告ありがとうございます。

雨後の通行はするなとは言えません。
私的な通行整備なのですから公的な整備とは
レベルが違います。⇛ハイキング道ではないし。

岩場区間は一番の難所で右は谷への斜面
左は上部が岩場の斜面で上から土砂や腐食した木や幹
落ち葉が滑り落ちて道を埋める状態になる。
毎年埋まっている物を右の谷側に除去して
ます。
斜面と道の間に砂防溝(滑り落ちて来る物を
受ける深い溝)を作りたいと思っていますが
なんせ斜面上でシャベルで掘る作業等なので
しかも通行優先で整備するので出来ない
⇛通行整備の道やルートを抱えている

壁面の崩落もありますか横小路道よりも道としては
丈夫だと思っていましたが。

畑跡の最初の標識には通行限界の注意を付けていますから
よほどでない限り立ち入る事はないと思います。

次の土曜日に調査へ入りたいと思います。
(天候は今所曇りの予報)

ハチ等の遭遇を避ける為に早朝に行い
出来ればロープウェイ小屋まで行き
調査後引き返す事に。




by 猛太 (2023-05-07 04:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント