ProjectUsoya 2023.1.29② [整備]
29日に行なった南谷連絡道の整備作業その②です。
超壊滅災害を回り込み谷底へ
谷底を分岐点へ
分岐点付近 巨木に残雪が・・・・
分岐点に新しい標識を取り付け。
南谷連絡道の壊滅災害を斬倒して進みます。
この辺りから残雪が多く高速バリカンが使用不能。
剪定鋏で斬倒して行きます。
モノレール線終端部付近。
日が照るので残雪はほぼなし。
この地点で作業を終了。
モノレール線連絡道の壊滅災害の斬倒に時間を
費やして。決して無理はしません。
まあ次回は雪も解けていると思うので。
超壊滅災害を回り込み谷底へ
谷底を分岐点へ
分岐点付近 巨木に残雪が・・・・
分岐点に新しい標識を取り付け。
南谷連絡道の壊滅災害を斬倒して進みます。
この辺りから残雪が多く高速バリカンが使用不能。
剪定鋏で斬倒して行きます。
モノレール線終端部付近。
日が照るので残雪はほぼなし。
この地点で作業を終了。
モノレール線連絡道の壊滅災害の斬倒に時間を
費やして。決して無理はしません。
まあ次回は雪も解けていると思うので。
ProjectUsoya 2023.1.29① [整備]
高耐久シューズ [新装備]
ProjectUsoya 2023.1.21 [整備]
昨日管理道への尾根道の整備に行って来ました。
公園道を上がり楽音寺ゲート内の臨時ベースキャンプから
河内越えを通り管理道へ入り尾根道の出口へ
どうもここが尾根道からの出口ぽい。
あきんどうさんの突入口とはちと違うが
まあ何人かがここから管理道に出ているから。
居座る壊滅災害を斬倒。
少し斜面ぽい所を降りる。
害獣除けのフェンス?少し右に尾根に降りれそうな所が在る
(赤の矢印)ここを乗り越えて来た人の記録があるので
間違いないと思う。
尾根を下って行きます。
尾根に居座る壊滅災害を斬倒して進みます。
大阪府の標石
ここまでは順調でしたが・・・・
これから先、府営林の看板の事を忘れてしまいなんと
左隣の尾根を進んでしまい(もち途中の壊滅災害も斬倒)
どうも違うぞこの尾根と気付いた時は時間がかなり経っていて
とりあえず標石の所辺りまで引き返すと
右少し下方の先に府営林の看板が(赤の矢印)
こっちがルートだと。
とんだ勘違いで時間の浪費をしてしまいました。
府営林の看板の下方
少し降りて行きましたが残り区間の整備をする時間は
ほとんどないので管理道に引き返しました。
まあ壊滅災害と超壊滅災害が居座っている本来の
ルートを迂回して管理道に来ているので
ここは次のシーズンにと
なんせまだまた整備をする所が在りますから。
公園道を上がり楽音寺ゲート内の臨時ベースキャンプから
河内越えを通り管理道へ入り尾根道の出口へ
どうもここが尾根道からの出口ぽい。
あきんどうさんの突入口とはちと違うが
まあ何人かがここから管理道に出ているから。
居座る壊滅災害を斬倒。
少し斜面ぽい所を降りる。
害獣除けのフェンス?少し右に尾根に降りれそうな所が在る
(赤の矢印)ここを乗り越えて来た人の記録があるので
間違いないと思う。
尾根を下って行きます。
尾根に居座る壊滅災害を斬倒して進みます。
大阪府の標石
ここまでは順調でしたが・・・・
これから先、府営林の看板の事を忘れてしまいなんと
左隣の尾根を進んでしまい(もち途中の壊滅災害も斬倒)
どうも違うぞこの尾根と気付いた時は時間がかなり経っていて
とりあえず標石の所辺りまで引き返すと
右少し下方の先に府営林の看板が(赤の矢印)
こっちがルートだと。
とんだ勘違いで時間の浪費をしてしまいました。
府営林の看板の下方
少し降りて行きましたが残り区間の整備をする時間は
ほとんどないので管理道に引き返しました。
まあ壊滅災害と超壊滅災害が居座っている本来の
ルートを迂回して管理道に来ているので
ここは次のシーズンにと
なんせまだまた整備をする所が在りますから。
ProjectUsoya 2023.1.15 [整備]
昨日、天月ルートの三次整備等行って来ました。
なお管理道への尾根道の残り区間は次週に河内越えゲート
⇛管理道で管理道側から整備を予定してます。
天月ルートの尾根から沢床へ向かう地点に
標識を取り付けました。
沢床へ向かう途中の倒竹の残骸を取り除きました。
小型チェーンソとサムライ一番で。
残骸を取り除くとこんなバッヂが落ちてました。
いつの頃のでしょうか?
沢床の残骸も可能な限りどけました。
尾根道へ登る右ターン地点。
斜面ぽいので
小型シャベルでステップぼくしてみました。
この区間は道ぽくしてみました。
左斜めに向かう所はステップを
後は軽く表面をならす感じ。
天月ルートの三次整備を終わりました。
引き返します。
ナメ滝の巻き道の超壊滅災害を小型チェーンソで斬倒。
細かい枝は千吉のラチェット式剪定鋏で斬倒。
二段式砂防ダムの手前の超壊滅災害(下は斬倒済み)
に小型チェーンソとサムライ一番で斬倒を試みるが
時間かかりそうなので諦めました。
次シーズン来たら腐食して斬倒してたるかも?
臨時ベースキャンプに戻りました。
なお管理道への尾根道の残り区間は次週に河内越えゲート
⇛管理道で管理道側から整備を予定してます。
天月ルートの尾根から沢床へ向かう地点に
標識を取り付けました。
沢床へ向かう途中の倒竹の残骸を取り除きました。
小型チェーンソとサムライ一番で。
残骸を取り除くとこんなバッヂが落ちてました。
いつの頃のでしょうか?
沢床の残骸も可能な限りどけました。
尾根道へ登る右ターン地点。
斜面ぽいので
小型シャベルでステップぼくしてみました。
この区間は道ぽくしてみました。
左斜めに向かう所はステップを
後は軽く表面をならす感じ。
天月ルートの三次整備を終わりました。
引き返します。
ナメ滝の巻き道の超壊滅災害を小型チェーンソで斬倒。
細かい枝は千吉のラチェット式剪定鋏で斬倒。
二段式砂防ダムの手前の超壊滅災害(下は斬倒済み)
に小型チェーンソとサムライ一番で斬倒を試みるが
時間かかりそうなので諦めました。
次シーズン来たら腐食して斬倒してたるかも?
臨時ベースキャンプに戻りました。
ProjectUsoya 2023.1.8➂ [整備]
8日に行なった天月ルートと管理道への尾根道の整備
その➂です。
壊滅災害を斬倒して進みます。
壊滅災害は濃淡があります。
この尾根道は林業用にとして使われていたようですね。
ピンクマークは位置が高いですから。
二つ目の大阪府の標石
管理道を目指します。
タイムリミットまでに着けるのか?
壊滅災害を斬倒して進みます。
タイムリミットが近づいて来ます。
この少し先で作業を終了。
ただ管理道までの偵察を行いましたが府営林の看板
の確認した時点でタイムリミット。
ここにひき返し(バックパック等置いてある)
急いでカロリーメイト食べて13時40分引き返す。
臨時ベースキャンプに15時25分に戻り急いで帰り支度して
16時に臨時ベースキャンプ出発。18時帰宅。
天月ルートの補修に時間を費やしたので管理道まで
行けなかった。
残り区間は後日に。
その➂です。
壊滅災害を斬倒して進みます。
壊滅災害は濃淡があります。
この尾根道は林業用にとして使われていたようですね。
ピンクマークは位置が高いですから。
二つ目の大阪府の標石
管理道を目指します。
タイムリミットまでに着けるのか?
壊滅災害を斬倒して進みます。
タイムリミットが近づいて来ます。
この少し先で作業を終了。
ただ管理道までの偵察を行いましたが府営林の看板
の確認した時点でタイムリミット。
ここにひき返し(バックパック等置いてある)
急いでカロリーメイト食べて13時40分引き返す。
臨時ベースキャンプに15時25分に戻り急いで帰り支度して
16時に臨時ベースキャンプ出発。18時帰宅。
天月ルートの補修に時間を費やしたので管理道まで
行けなかった。
残り区間は後日に。
ProjectUsoya 2023.1.8➁ [整備]
ProjectUsoya 2023.1.8① [整備]
昨日、天月ルート二次整備と管理道への尾根道の整備
に行って来ました。
二俣分岐の標識を取り替えました。
左俣から斜面登りルートは自己責任ルートに。
谷の出口。
2018年の台風で谷自体が埋まってしまいなおかつ
超壊滅災害等でぐちゃぐちゃ状態。
それ以前にtoyoさんが沢沿いから谷を上がった。
今はとても無理。
分岐点手前に標識を取り付ける。
分岐点。 岩の左が天月ルート(赤の矢印) 黄色の矢印は南谷連絡道。
分岐の左の木に標識を取り付ける。
分岐の奥から斜面を左に登る。
斜面をスコップで削り取り道ぽく整備。
この作業が結構時間がかかり後で・・・・
尾根を登る標識を取り付ける。
マークはPPバンド・荷造りの白い紐・赤のスプレー
・バック飯の空き容器等をルート上に。
沢床に降りる標識を取り付ける。
沢床から上がりターンの位置にマーク。
谷を登る標識を取り付ける。
管理道への尾根道をの登って行く。
雑魚の壊滅災害を斬倒。
に行って来ました。
二俣分岐の標識を取り替えました。
左俣から斜面登りルートは自己責任ルートに。
谷の出口。
2018年の台風で谷自体が埋まってしまいなおかつ
超壊滅災害等でぐちゃぐちゃ状態。
それ以前にtoyoさんが沢沿いから谷を上がった。
今はとても無理。
分岐点手前に標識を取り付ける。
分岐点。 岩の左が天月ルート(赤の矢印) 黄色の矢印は南谷連絡道。
分岐の左の木に標識を取り付ける。
分岐の奥から斜面を左に登る。
斜面をスコップで削り取り道ぽく整備。
この作業が結構時間がかかり後で・・・・
尾根を登る標識を取り付ける。
マークはPPバンド・荷造りの白い紐・赤のスプレー
・バック飯の空き容器等をルート上に。
沢床に降りる標識を取り付ける。
沢床から上がりターンの位置にマーク。
谷を登る標識を取り付ける。
管理道への尾根道をの登って行く。
雑魚の壊滅災害を斬倒。