ProjectUsoya 2022.10.29② [整備]
29日に行った河内越えの整備作業その➁です。
この辺りは壊滅災害の丈が腰位まで伸びていました。
高速バリカンで斬倒して進みます。
奥に擁壁が見えて来ました。
少しだけ擁壁に沿って斬倒しながら進みます。
擁壁から徐々に左に離れます。
壊滅災害は少なめです。
奥に超壊滅災害に居座っています。
この区間ではお初の超壊滅災害です。
サムライ一番の出番です。
まず邪魔な枝を斬倒してから本体を二箇所斬倒処理。
スカイラインまで斬倒して進みます。
アーチはかなり斬倒してます。
スカイラインに出て振り返り。
道路との間の空き地に着きました。
時間は11時28分意外と時間かかりました。
10分程休憩してベースキャンブに戻りました。
この辺りは壊滅災害の丈が腰位まで伸びていました。
高速バリカンで斬倒して進みます。
奥に擁壁が見えて来ました。
少しだけ擁壁に沿って斬倒しながら進みます。
擁壁から徐々に左に離れます。
壊滅災害は少なめです。
奥に超壊滅災害に居座っています。
この区間ではお初の超壊滅災害です。
サムライ一番の出番です。
まず邪魔な枝を斬倒してから本体を二箇所斬倒処理。
スカイラインまで斬倒して進みます。
アーチはかなり斬倒してます。
スカイラインに出て振り返り。
道路との間の空き地に着きました。
時間は11時28分意外と時間かかりました。
10分程休憩してベースキャンブに戻りました。
ProjectUsoya 2022.10.29① [整備]
昨日。早朝から河内越えの管理道~スカイラインの整備に
行って来ました。
ゲート内ベースキャンブに5時40分に到着し準備を整えて6時に
河内越えを進み6時25分に管理道手前に着き35分から雑斬倒で
残っていた壊滅災害を斬倒。
雑斬倒で残っていた壊滅災害をめった斬り。
管理道手前もめった斬り。茶色は管理道のガードレール。
なおここに特殊液体除草剤を散布しておきました。
管理道からスカイラインへ向かいます。
草系の壊滅災害が居座っていました。
斬倒して進みます。
雑魚レベルの壊滅災害はミニ刈込鋏で斬倒して進みます。
ここから新手の壊滅災害がお出迎え。
丈は低いが目障りなので高速バリカンで斬倒します。
可能な限りサイドの壊滅災害も斬倒して進みます。
行って来ました。
ゲート内ベースキャンブに5時40分に到着し準備を整えて6時に
河内越えを進み6時25分に管理道手前に着き35分から雑斬倒で
残っていた壊滅災害を斬倒。
雑斬倒で残っていた壊滅災害をめった斬り。
管理道手前もめった斬り。茶色は管理道のガードレール。
なおここに特殊液体除草剤を散布しておきました。
管理道からスカイラインへ向かいます。
草系の壊滅災害が居座っていました。
斬倒して進みます。
雑魚レベルの壊滅災害はミニ刈込鋏で斬倒して進みます。
ここから新手の壊滅災害がお出迎え。
丈は低いが目障りなので高速バリカンで斬倒します。
可能な限りサイドの壊滅災害も斬倒して進みます。
ProjectUsoya 2022.10.22② [整備]
22日に行なった楽音寺道の整備作業その➁です。
畑跡から尾根の山腹へ向かいます。
壊滅災害は少なめです。
尾根の山腹と竹区間の境界も壊滅災害は少なめです。
畑跡の末端部?の石積みまで進みます。
水仙の咲く所の端まで高速バリカンで壊滅災害を斬倒。
例年より少ない。
九十九折れ区間のここも壊滅災害は少なめです。
壊滅災害がほとんどない区間を進みます。
この区間も壊滅災害は例年より少な目。まあサイドは生えてますが。
ここは壊滅災害がかなり居座っていました。
斬倒処理して進みます。
左右の垂れ下がり壊滅災害は前が見えないくらい垂れていました。
斬倒・斬倒!
この地点で作業を終了。時間は11時40分
切りがいい所で終わるのがつね。無理はしません。
ベースキャンブに戻りました。
畑跡から尾根の山腹へ向かいます。
壊滅災害は少なめです。
尾根の山腹と竹区間の境界も壊滅災害は少なめです。
畑跡の末端部?の石積みまで進みます。
水仙の咲く所の端まで高速バリカンで壊滅災害を斬倒。
例年より少ない。
九十九折れ区間のここも壊滅災害は少なめです。
壊滅災害がほとんどない区間を進みます。
この区間も壊滅災害は例年より少な目。まあサイドは生えてますが。
ここは壊滅災害がかなり居座っていました。
斬倒処理して進みます。
左右の垂れ下がり壊滅災害は前が見えないくらい垂れていました。
斬倒・斬倒!
この地点で作業を終了。時間は11時40分
切りがいい所で終わるのがつね。無理はしません。
ベースキャンブに戻りました。
ProjectUsoya 2022.10.22① [整備]
ProjectUsoya 2022.10.13② [整備]
13日に行った河内越えの整備作業その➁です。
壊滅災害を斬倒して進みます。
管理道までもうひといきです。
超壊滅災害を潜り左に曲がるともうちょいで管理道。
ここでスズメバチと遭遇!
じっとしてやり過ごして斬倒再開。
この地点で高速バリカンのケーブルが断線。
しかも2本とも断線(接続線は1本しかなく補修は不可)
管理道までもうちょいなのに。
仕方なくサムライ一番と剪定鋏で斬倒して進む。
まあなんとか通行出来るレベルには斬倒。
管理道に出て出口を撮影。
またスズメバチと遭遇しないとは限りないので作業を終了。
管理道の南側の木のベンチで休憩。
休憩中に河内越えへ入るスズメバチを見たので
安全の為、管理道ゲートから公園道を下りゲート内ベースキャンブに
戻りました。
なお雑斬倒した所は管理道~縦走道整備時に一緒にやります。
壊滅災害を斬倒して進みます。
管理道までもうひといきです。
超壊滅災害を潜り左に曲がるともうちょいで管理道。
ここでスズメバチと遭遇!
じっとしてやり過ごして斬倒再開。
この地点で高速バリカンのケーブルが断線。
しかも2本とも断線(接続線は1本しかなく補修は不可)
管理道までもうちょいなのに。
仕方なくサムライ一番と剪定鋏で斬倒して進む。
まあなんとか通行出来るレベルには斬倒。
管理道に出て出口を撮影。
またスズメバチと遭遇しないとは限りないので作業を終了。
管理道の南側の木のベンチで休憩。
休憩中に河内越えへ入るスズメバチを見たので
安全の為、管理道ゲートから公園道を下りゲート内ベースキャンブに
戻りました。
なお雑斬倒した所は管理道~縦走道整備時に一緒にやります。
ProjectUsoya 2022.10.13① [整備]
ProjectUsoya 2022.10.8➁ [整備]
ProjectUsoya 2022.10.8① [整備]
ProjectUsoya 2022.10.1 [整備]
昨日、早朝から楽音寺道の整備に行って来ました。
スズメバチと出会う前に作業を終了するので出来るだけ
早くから作業に掛かります。
ベースキャンブを5時30分に出発し前回の作業終了点に
50分に到着し準備を整えて壊滅災害との戦闘再開。
笹系と草系の壊滅災害が混在するので斬倒に手間がかかります。
少し減ったかな?
いやいいやそんなに甘くない! 斬倒あるのみ。
やっと分岐点手前まで斬倒しました。
大学の研究小屋?へ行く分岐点。
楽音寺道は直進(赤の矢印)
時間は8時を少し回っていました。
もう1時間くらい続けれそうですが切りがいいので
ここで作業を終了。
ベースキャンブに戻る途中の古くからある超壊滅災害を
サムライ一番で斬倒切断しておきました。
黄色の矢印は切断した残骸。
スズメバチと出会う前に作業を終了するので出来るだけ
早くから作業に掛かります。
ベースキャンブを5時30分に出発し前回の作業終了点に
50分に到着し準備を整えて壊滅災害との戦闘再開。
笹系と草系の壊滅災害が混在するので斬倒に手間がかかります。
少し減ったかな?
いやいいやそんなに甘くない! 斬倒あるのみ。
やっと分岐点手前まで斬倒しました。
大学の研究小屋?へ行く分岐点。
楽音寺道は直進(赤の矢印)
時間は8時を少し回っていました。
もう1時間くらい続けれそうですが切りがいいので
ここで作業を終了。
ベースキャンブに戻る途中の古くからある超壊滅災害を
サムライ一番で斬倒切断しておきました。
黄色の矢印は切断した残骸。